
--/--/--(--)
スポンサー広告

草の誓/水の誓~湿原~

第一弾湿原状態での戦闘を考えよう

草御三家
フシギバナ80 82 83 100 100 80
メガニウム80 82 100 83 100 80
ジュカイン70 85 65 105 85 120
ドダイトス95 109 105 75 85 56
ジャローダ75 75 95 75 95 113
ブリガロン88 107 122 74 75 64

水御三家
カメックス79 83 100 85 105 78
オーダイル85 105 100 79 83 78
ラグラージ100 110 90 85 90 60
エンペルト84 86 88 111 101 60
ダイケンキ95 100 85 108 70 70
ゲッコウガ72 95 67 103 71 122

湿原を使うにあたって生かせるポイントは

擬似トリルにできるということ

自分のSがなくても相手のSが1/4になることにより先制で攻撃できる

行動順繰り上げも含めて御三家の組み合わせは

早いやつ+遅いやつ

にしようと思います

そうすると

草では
早い組はジュカイン/ジャローダ
遅い組はドダイトス/ブリガロン
中速組はフシギバナ/メガニウム

水では
早い組ゲッコウガ
遅い組ラグ/エンペ
中速組カメ/ダイル/エンペ

特殊で範囲の広いゲッコウガを選択したいところですが

草でアタッカー(草の誓を入れる技スペ)と考えると少し辛いところがあります

ゲッコウガを選択するならフシギバナが妥当かな


自分はエンペルトのC111に注目して考えました

エンペとジュカインで湿原をつくろうと思います

ここまで前置き(長いね



エンペルト 控えめ 特性激流/持ち物ヨプ/シュカ
水の誓/ラスターカノン/冷凍ビーム/あくび
191 95 108 179 121 81(HC252)

相手のS1/4とすると実数値320くらいないと抜けないです


ジュカイン 陽気 特性新緑/持ち物襷
草の誓/岩雪崩/がむしゃら/アクロバット
145 137 85 113 105 189(AS252C4)

長期の居座りを前提としていないのでこんな感じ

雪崩でエンペのサポや襷がむしゃら出来たら




この二匹の選出は基本的に初手

猫だましなどで封じ荒れるのが欠点

ただジュカインを止めてくると思うので

威力80にあがった水の誓でゴリ押しも・・・


この二匹で湿原作ってから大事なのはこちらの後続ポケモン

ジュカインは早期退場だとしてエンペさんが倒せない相手を

倒してくれるANDダブルっぽい動きのできるポケモン

水鋼氷で突破できない相手

半減は水タイプのみなので

ダブルでいる水タイプといえば

ミトム/カメックス/ブルンゲル/トリトドンなど

耐久向きのポケモンが多いですね

じゃあ殴って倒しましょう^^

サザンドラランドロスを投入!!


サザンドラ 臆病 特性浮遊/持ち物珠
馬鹿力/悪波/流星/大文字
CS252B4

霊獣ランドロス 意地っ張り 特性威嚇/鉢巻
地震/岩雪崩/げきりん/とんぼ
HA252S4


さぁ適当になってきましたね

サザンドラ霊獣ランドどちらもあまりダブルで見ないポケモンですが

相手のSが落ちるということは殴りかかるが楽

ガブ怖くない/ラティ怖くない/ゲッコウガ怖くない

まぁなんてつよいんでしょー(棒

まぁ持ってるポケモンで考えただけなんですけどねw

持ってないポケモンは作って

誓覚えさせて実践に持っていきたい















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
