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しゃきーん~エルレイド~

エルレです

結局増えるだろうなとお思っていたガルが

案の定増えて行ったのとクレセなどの高耐久ポケの厳選がおわり

起点を作りやすくなったことを考えて用意してみました


基本情報
エルレイド 超格闘 不屈の心/正義の心
68 125 65 65 115 80
メガエルレイド 精神力
68 165 95 65 115 110

進化する前の通常特性からの派生なのか怯みに関する特性

きっとというか絶対にダブルを意識して作られたポコモン

メガ前はDが高くメガ後はBが上がりDは変わらない

メガ前の受け出しが利かないところは変わっていなくて残念


エルレイド 陽気 特性正義の心/持ち物メガ石
インファ/叩き落す/思念の頭突き/剣の舞
143 177 85 76 136 145
(AS252D4)

技がいろいろあって考えますね

影うちなども入れたかったですが範囲を考えたらいらないと

型を変えれば別ですが


4振りがDなのは特防の上昇がないためDで受けることが厳しくなってくるのではという気休め


S80からのS110

この30の差を気にしないようにしっかり起点をつくっていきたい

剣の舞で2回舞うとはたきおとすでHBクレセが一発です

相手のサイキネなどは痛くないですが電磁波とかは嫌なので2回もまえるか

結局まわなくても合計3ターンかかるのは変わらないのでまいたいところ

思念は一致物理技

命中不安だがサイコカッターより威力はある

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改良しました~メガマンダ~

前前回のメガマンダは特殊でした

特殊型の刺さりはかなりよく選出がかなり多くて満足でした

しかし!!

問題が発覚してしまいました。。。

今回はそれも説明しながら書いていきます


ボーマンダ 控えめ 特性威嚇/持ち物メガ石
ハイボ/りゅうせいぐん/大文字/じしん
171 139 100 178 100 152
(CS252H4)
メガ実数値171 148 150 189 110 172

技については基本的な技なので

詳しく?はこちらをどうぞ⇒前回の特殊メガマンダの記事

今回はなんで前回の特殊型から単純なCSぶっぱにしたのか

臆病である圧倒的な欠点を説明します

臆病だとハイボ竜星でステロ込みH振りクレセが落ないのです

ステロが1/8で28ダメージ、ハイボの最高乱数91、竜星の最高乱数100

合計で219なのです、

控えめだとどちらも乱数の真ん中の数字を取ると臆病と同じような数字になります


あと実践でバルジーナ相手にハイパーボイスで半分いかず

流星群の追撃をもってしても落とせなかったのは印象的でした

ダメージ計算したところ低めの乱数ダメージをどちらも引いたため

落なかったのですが焦りました

控えめだったらよかったかもしれないと思うところが他にもあったので

逆に臆病でSを調整して良かった部分が見当たらなかったので

じゃあもう控えめでいいじゃんって感じです


まぁこんな感じでした

【遊戯王】 THE RARITY COLLECTION 買ったよ【結果報告】

20日発売の THE RARITY COLLECTIONを買いました

とりあえず11パック

なんで中途半端な11かというと

10パックまとめて買って、もう1パック欲しくなってほかのお店で買った


中身の報告というかなんていうかします

デブリドラゴン スーレア ×2
サモンプリースト スーレア
大天使クリスティア スーレア
アスモディウス スーレア ×2
スペルビア スーレア
IFデーモン スーレア
デスガイド スーレア
馬頭鬼 スーレア
レスキューラビット スーレア シークレット
ウルフバーグ スーレア
ライトロードアーチャーフェリス スーレア
クレーンクレーン スーレア
ダークシムルグ スーレア
カメンレオン スーレア
増殖するG スーレア
サンダーシーホース スーレア

サイバーエンドドラゴン スーレア
ナチュルエクストリオ スーレア

氷結界の龍トリシューラ ウルトラ
ドラグニティ-ヴァジュランタ- スーレア
ナチュルパルキオン スーレア
クリムゾンブレーダー ウルトラ
TGハイパーライブラリアン ウルトラ
フォーミューラシンクロン ウルトラ

ガガガガンマン スーレア シークレット
ラヴァルバルチェイン ウルトラ
リヴァイエール スーレア

召喚師のスキル スーレア ×2
簡易融合 スーレア
闇の誘惑 スーレア
月の書 スーレア
炎舞-天キ- スーレア
ブレイクスルースキル ウルトラ
強制脱出装置 ウルトラ
虚無空間 スーレア
デモンスチェーン スーレア
魔封じの芳香 スーレア
方舟の選別 スーレア EXレア?


という感じです。1BOX買わなかったせいか、TRC1-10以下の数字のカードが出ませんでした
(主人公たちのカード+死者蘇生など)

1パック追加で買ったものにガンマンのシクが入っていたので嬉しかったですが

一応ダブりなので微妙ですね。ラビットシクも微妙

個人的にはトリシュのシクが欲しかった、かっこいいから


今回の狙いのカードはエクシーズ系全部とクリムゾンブレーダー天キ虚無ブレスルらへんでした

新しいストラクでジャンドが組めるようになったのでフォーミュラライブラあたりがいい交換材料に

トリシュのウルは嬉しいですがゴールドをツイ最近買ってしまったあとなのでどうしようか(制限カードだし)

価値観は人ぞれぞれだと思いますが欲しいカードが一枚ずつですが全て入手でき

バラマキされても値段キープされるカードをある程度出てきたので

元は取れたのではないかと思います



全抜き狙っていくスタイル~ボーマンダ~

ボーマンダ二回目

今作はマンダのいろいろな型を作っていきたいと思っているので

マンダの育成論が多くなると思います

今回のマンダは全抜きをしていこうというコンセプトのマンダです


基本情報
ボーマンダ ドラゴン飛行 威嚇/自信過剰
95 135 80 110 80 100
メガボーマンダ ドラゴン飛行 スカイスキン
95 145 130 120 90 120

KPが2位になるくらいの強力なポケモン

攻撃を半減で受けようとしても受けきれない

ただゲッコウガなんかにすぐに倒されちゃうのが難点



ボーマンダ いじっぱり 特性自信過剰/持ち物メガ石
すてみタックル/げきりん/じしん/龍の舞
171 205 100 117 100 152
(AS252 H4)

メガボーマンダ 
171 216 150 126 110 172

全抜きを狙う際にいろいろ考えたんですが

竜舞1積みでは全抜きは狙えない

かと言って2積みしていたら耐久が足りない

剣の舞を覚えてくれたら良かったんですがね


なので龍の舞してから持ち前のAで正面の敵を倒し

自信過剰でAをあげてメガ進化していくことになりました


ルカリオなどと違って龍の舞でSが上がるため最速にする必要がなく

火力に全振りできます


弱点としては龍の舞を一回目するときにメガしないのと

威嚇ではないため耐久面が薄くなります

なのでしっかり舞う起点を作らないといけません

二つ目は、メガシンカしていないと準速100族+1なので

A2段階S1段階UPしていても裏からスカーフガブなどが飛んでくると

メガシンカでS120族になることが追いつかずに起点を作っても

一匹しか持っていけない場合が考えられます

この二つの弱点は選出時点で

きちんと起点になるポケモンを見つけることと

スカーフ持ちを見定めることで安定はしますが

ぜったいに全抜きできるということはないので難しいですね


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