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今更過ぎる~リザードン~

今更リザの記事書く意味があるのか・・・

ついったの知り合いにリザX用のヒトカゲを頂いたので

早速育成&実戦(フレ戦)したんですがかなり使いやすい

なので記念に記事を残しておきたいと思ったので


基本情報
リザードン 炎飛行 もうか/サンパワー
78 84 78 109 85 100
メガリザードンX 炎龍 硬い爪
78 130 111 130 85 100

リザードンのDの高さはそのままに

ABが大きく上昇しSはそのまま

舞うことを前提にしても1枚でスカガブ抜けないから困りますよね

あとCがちょっと上がってるのがすこしどう名乗って思います

リザYもAが上がってますが地震とか採用アリだと思うのです

XのC130ってどうなんですかね。それこそ特化させたら実地200ですし

硬い爪の1.3とかいう微妙な補正も入らないし

かといってほかのところに回しても強くなるだけなんでいいんですけど

XYどちらも同じような配分ですし



リザードン 意地っ張り 特性猛火/持ち物メガ石
逆鱗/フレアドライブ/雷パンチ/龍の舞
153 149 99 116 105 152
(AS252B4)

メガリザードンX  特性硬い爪
153 200 132 135 105 152


メガポケの実数値を見るとすごいですね

今回作るに当たってのポイントは雷パンチです

これで苦手なマリルリなどに強く当たれます

雷パンチがない場合地震も相性的にありですが

地震で抜群をとって処理できるポケモンは

大抵逆鱗やフレドラでどうにかなるので考えものです


雷パンチは4、5世代の教え技なので

使いたい場合輸送が必要になります


主要ポケモンへのダメージ

1舞逆鱗⇒HB特化クレセ
割合: 61.2%~72.6%
回数: 確定2発
月の光が追いつかないです
舞わないと半分いかないので注意
三回舞うと確定一発


1舞雷パンチ⇒H振りマリルリ
ダメージ: 202~238
割合: 97.5%~114.9%
回数: 乱数1発 (81.3%)
威力控えめな雷パンチとはいえ耐えてくる
マリルリはさすがです
ダメージ見てもらえばわかりますが最低でも
202入り80%で持っていけるのでまぁ良いのではないかと

フレドラは逆鱗と一緒の威力なので割愛


今回はASぶっぱで作りましたが種族値がとても綺麗なので

今後調整なども考えて行きたいと思います
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猛毒クラゲはどんな味~ドククラゲ

耐久調整しました

とりあえず環境にいるポコモンを中心にダメージ計算をして

役割が遂行できるラインを自分なりに


基本情報
ドククラゲ 水毒 クリアボディ/ヘドロ液/雨受け皿
80 70 65 80 120 100

DSが高く中途半端な特殊火力では突破できない

防御が65と低いもののタイプ相性的に

物理の多いタイプの半減が多いので

物によっては耐える

ただぶっぱしたところでたかがしれているので難しい



ドククラゲGIF
ドククラゲ おだやか 特性ヘドロ液/持ち物黒いヘドロ
ヘドロウェーブ/ねっとう/いばる/ミラーコート
177 81 100 101 179 125
(H172 B116 C4 D180 S36)


Hは16N+1の177

Sが最速バンギ124抜きの125

耐久についてはダメージ計算を見てください

技構成はメインである毒技と

やけど3割のねっとう

ヘドロ爆弾(毒3割威力90)じゃなくヘドウェ(毒1割威力95)

なのは熱湯の火傷に期待しているのと

低い火力を少しでも補うために

Sがもともと高いので少しふってやり

先に書いたバンギラスや準速キノガッサ

無振り零度スイクンなどが抜けるようになっています

いばるは特殊が多くタイプ的にも有利なギルガルドや

低火力特殊ポケにうって牽制します

物理に打つと逆にこっちがやられるので注意
5割の勝ち筋

特殊耐久はいろいろ耐えるようにしてるんでダメ計見てください

調整まとめ
物理耐久はいじっぱ鉢巻ファイアローのブレバ耐えまで
Sは最速バンギ抜き
H16N+1へどろの効率化



ダメージ計算
特殊耐久
H172(実数値177)D180(実数値179)
サンダーC無ふりボルトチェンジ 
割合: 37.2%~44%
回数: 確定3発

ロトム補正アリCぶっぱ 
割合: 44%~51.9%
回数: 乱数2発 (8.6%)

ギルガ補正アリCぶっぱシャドボ 割合: 32.2%~37.8%
回数: 乱数3発 (93.2%)

ギルガ補正アリCぶっぱC2ランクUPシャドボ 
割合: 63.2%~75.1%
回数: 確定2発

サザン補正アリCぶっぱメガネあくは 
割合: 42.3%~49.7%
回数: 確定3発

サザン補正アリCぶっぱりゅうせい 
割合: 44.6%~53.1%
回数: 乱数2発 (27.7%)

ゲンガー補正なしCぶっぱ
割合: 25.9%~31%
回数: 確定4発

メガゲンガー補正なしCぶっぱ
割合: 32.2%~37.8%
回数: 乱数3発 (93.2%)

メガフシギバナ補正アリCぶっぱギガドレイン
割合: 25.9%~31%
回数: 確定4発




物理耐久
H172(実数値177)B116(実数値100)
ファイアロー補正アリ鉢巻ブレバ
割合: 83.6%~98.8%
回数: 確定2発

ガブリアス補正なしストーンエッジ
割合: 38.9%~46.3%
回数: 確定3発

ガブリアス補正あり逆鱗
割合: 76.2%~90.3%
回数: 確定2発

ガブリアス補正なし火傷地震
割合: 58.7%~71.1%
回数: 確定2発

バンギラス補正アリAぶっぱエッジ
割合: 64.9%~76.8%
回数: 確定2発

特殊ダメージ
C20(実数値93)
ヘドロウェーブ⇒H206マリルリ
割合: 55.3%~65%
回数: 確定2発

ヘドロウェーブ⇒サザンドラ
割合: 30.5%~35.9%
回数: 乱数3発 (31.3%)

へどろウェーブ⇒H252エルフーン
割合: 138.9%~165.2%
回数: 確定1発

へどろウェーブ⇒H252メガフシギバナ
割合: 21.3%~25.6%
回数: 乱数4発

ヘドロウェーブ⇒キノガッサ
割合: 102.2%~121.4%
回数: 確定1発

ねっとう⇒H252メガゲンガー
割合: 29.6%~35.5%
回数: 乱数3発 (16.3%)

ねっとう⇒H252ハッサム
割合: 25.9%~31%
回数: 確定4発

ねっとう⇒H252ファイアロー
割合: 55.1%~65.9%
回数: 確定2発

緑色のカエルは早い~ニョロトノ~

雨を降らしたいと考えると雨パにすぐになるから困る

かといって雨の恩恵が少ないとそれは雨降らす意味

なのでとりあえずコイツ単品でも雨で戦えば

雨降ってても大丈夫な気がした(気がした)

基本情報
ニョロトノ 水 ちょすい/しめりけ/雨降
90 75 75 90 100 70

耐久よりのトノですが

種族値は単騎で十分な数値を持っている

のわりにキングドラなどと組んでいる時しか見ず

HCベースのチョッキトノとか面白いと思うんだよなぁ


ニョロトノ
ニョロトノ 臆病 特性雨降/持ち物スカーフ
熱湯/ドロポン/冷凍ビーム/滅びの歌
165 85 96 142 120 134
(CS252B4)

臆病スカーフのアタッカーです

134でスカーフといったら。。。

130族抜きです。

控えめ(最速115族:183)にするか臆病にするかはPTの速さや

130族までに苦手なポケモンがいるか

自分はメガゲンガーとかいやなんで最速にしました

ダメージ量について

H振りメガガルーラにドロポン: 52.3%~62.2%
受けだしはさせないです

H振りメガゲンガーにドロポン:68.8%~81.4%


というかんじでぱっとした決がが出ないですね

50%以上の火力は見込めるけど倒せると思うなよ

って感じですね

受けの耐久に関しては

メガガルのおん返しで確1とられて

ファイアローのいじっぱ鉢巻ブレバも93.3%~110.9%乱数(62%)

というかんじで物理の高火力は相手にできませんでした

特殊ならとおもいギルガルド

ギルガシャドーボール:50.9%~60%

逆に泥ポンで:47.3%~56.2%

補正入れたら確定2発という素敵な言葉が表示されたようですが

まぁ気にしない方向で。。。

控えめで作り直すかもしれない・・・

ちゃも!しゃも!バシャ!!~バシャーモ~

アチャモはかわいいのにワカシャモバシャーモは

可愛くない。

PTを新たに作るために育成しました

6V粘るの大変だった


基本情報
バシャーモ 炎格闘 もうか/加速
80 120 70 110 70 80
メガバシャーモ 炎格闘 加速
80 160 80 130 80 100

加速でS80を補いつつA120で殴れるようになったと思ったら

メガ進化で激戦区であるS100に加速が

さらにA160だって?

ぶっこわれ性能ですよね

メガ後とはいえS100になるため最速である必要性がへり

性格補正が火力にまあせるのも強み

最速にして一回加速してもスカガブが抜けないあたり

ガブってつえーわ


バシャーモ
バシャーモ やんちゃ 特性猛火/持ち物メガ石
フレドラ/飛び膝/オバヒ/まもる
155 189 90 131 81 132
(AS252C4)

基本的な技構成+努力値振り

PTに格闘タイプが欲しかったのと

ギルガルドを処理でき

ガブリアスを倒せそうなやつ

という簡単な理由(バシャ重いPTよくいるしね)


特性に関してはメガ進化後に加速になるので

ちょっとしたトレース対策に猛火にしています


めざ氷とかでなく炎技であるオバヒを採用しているのは

ギルガルドのキングシールド怖いし
(ダメージは79%~93.4%、フレドラなら確1だけど)

あとHBサンダーとかが受けに来ると思うんで

ダメ元のフレドラなんかよりオバヒのほうが負担少ないんでね
(図太いHB振りサンダーオバヒ51.7%~60.9%  フレドラ53.8%~63.9%)

ダメージ見てもらえばわかりますが

図太いHBサンダーならオバヒフレドラで倒せるので

交換読むならオバヒでおkみたいなね

強気の交換読みはできても出来ないので自分に使えるかは別として

こうゆう数字が出るバシャ強いなと普通に思いました

ハチマキ鮫が強いなら~マンムー~

ハチマキつけたら絶対的な火力になる

という考えのもとに育成したやつ

マンムーは襷がおおいのでたすきつぶししてくることが多いんですが

そのたすき潰す1ターンが相手の命取りになればいいなと


基本情報
マンムー 氷地面 鈍感/雪がくれ/厚い脂肪
110 130 80 70 60 80

種族値に無駄のない感じが個人的に好きです

氷タイプでなかったらそこそこ耐久を誇っていただろうと思われる

数値ですが。

氷タイプが入ってるからこそアタッカーとしての役割が

かなりできるという。。。

じゃあいっそ耐久削ってSにとか思いますが

そしたら襷以外の選択肢がなくなってしまうので

やっぱりキレイな種族値



マンムー いじっぱり 特性厚い脂肪/持ち物こだわり鉢巻
つらら針 じしん 岩雪崩 氷の礫
185 200 101 81 80 132
(AS252B4)


このマンムー・・・ガブリアスを礫で確1にできるんです

メガガルーラにだって礫で52~のダメージが入れられます

まぁ要するに火力があるということです(雑

火力に関しては使ってみたらわかると思うので



耐久についても一応

無振りでもまず

ファイアローのいじっぱり鉢巻フレドラ(ブレバ)確定で耐えます

厚い脂肪でフレドラも等倍なのでどっちも一緒なのですが


スカーフガブの意地っ張り逆鱗確定耐えします

なので最悪受けだしからの礫で処理できます

抜群技に関しては考えない方向で

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