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スマホ音ゲー

自分は音ゲーが好きです

ゲーセンにあるやつはお金がかかるのでやりませんが

DIVAとかスクフェスやってあそんでます(下手です


そして最近見つけたAndroidアプリ

「touch POP」

簡単な登録はありますが無料で

運営側が提供している譜面データとユーザー作成の譜面データがあり

譜面作成がとっても簡単(音ズレがほとんどないから

DIVAで自作するとタイミング合わせるところから難しいのに

スマホにMP3データがあればその音源を元に作れます

ユーザー譜面運営譜面ともにMP3データが必要になります
(一部MP3データも置いてある)


自分も現時点で
「(TVサイズ)すているめいと」
「鎖の少女」
「オツキミリサイタル」

の三曲の譜面作成とデータをアップロード(提供)しています


すているめいとは1分30秒と短いので結構頑張って作ったのでおすすめ(宣伝w

ほとんどの曲がフルでの譜面なので1分30秒は手軽ですよ^^


音ゲー好きな人はやってみてください^^
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バンキッスロトムでトリプルレート

久々のポケモン^^

今回はバンギキッス水ロトムでトリプルレートに行ってきました

結論から言うとかなり強いはず

目に見える結果が出ないのはトレーナーがプレミばっかりするからなんです

シングルと違って1ターンのミスは1ターンで返しきれないんですよね><

バンギラス@メガ石
トゲキッス@ヨロギ
水ロトム@オボン
ニンフィア@チョッキ
ウルガモス@粉
カポエラー@珠

え?バンギラスなんて作ってたの?と思う人もいるでしょう

XY発売から少しして友人からバンギナイトは交換してもらったので

結構前からいた個体です

種族値がすごく調整したい種族値になるので

考察してる人の調整少し見たりして作ったので記事にはしませんでした


このPTは

ミトム バンギ キッス

の並びで出してミトムで壁を張りキッスでこの指とまれして

バンギで殴るという感じです

バンギラスの苦手な格闘をキッスが1/4で受けれるので相性抜群

バンキッスはダブルでやろうとしていたんですが

ロトムで壁張ってトリプルでやっても強いと思うと友人に助言されたので

急遽ミトムを用意しましたw


バンギラスのAは72しか降っていないので竜舞を搭載(シングルの流用ですけど

舞える対面はキッスが作ってくれるので

火力面より素早さ面の強化が目的

うちのPTにガモスがいることとトリプルということで

ステロも積んでいます(シングルの流用ですけど

ファイアローやリザードンなんか多いので

初手バンギ読みで相手の初手にいなかったらステロ巻いておけば

半分持っていける(さっすがー


ガモスが粉を持っているのは

トリプルでは岩技は岩雪崩がメインなので

粉で避ける確率あげようという考えです(別にシングルで運ゲPT組んで遊んでた奴のままじゃないですよ?


同じ理由でキッスはヨロギをもっています

正直オボン持たせたいけどミトム持ってるから・・・


光の粘土がなかなかドロップできないのでミトムはオボン

両壁貼ります(残りは10万ハイポン

やってて疑問に思ったことがあって

味方のリフレクと光の壁が同じターンになくなることってあるの?(ターン数的な意味で

同時に二つ切れて困った><てかかなり短く感じる時もあるし・・・

粘土欲しいですね


ニンフィアは壁張って戦えるポケモンを探した結果です

正直ほかのに変えたい><

キッスを出したままバンギを引いて格闘受けに行けるのは嬉しいですが


カポさんはダブルトリプルではメジャーなサポートポケモン

格闘タイプで完全停止するのはナイショです

BWで使っていたものを持ってきました

格闘ジュエルがないため珠を持たせています

威嚇と猫玉、フェイントと相手の行動回数を削れるいいポケモン

ワイガ持ちが多いですよね><

ずっとワイガするカポいて

逆に普通と感じたのか

岩雪崩打ったのもいい思い出


長くなりましたがバンキッスロトムの紹介でした^^


新しく育成したキッスのNNはトゲピアス
       ロトムのNNはスピーカー
キッスは三角の模様がラティに似てるのでNNを似せてみた
ロトムは洗濯機とかドラム式っての嫌だったので
2km先からみたらスピーカーに見えるんじゃねってことで


御三家交えてダブルレート

湿原パ作りました

ジュカインは抵当な個体ですw

バクフーン@メガネ
エンペルト@ヨプ
ジュカイン@襷
ランドロス@鉢巻
サザンドラ@珠
ゲンガー@メガ石

エンペジュカインで湿原を出してから

バクフーンサザンドラランドで殴るPTです

使い心地はそこそこです

やはり猫騙し持ちが相手にいると動きづらくなります

選出時点でやばいですwww


このPTは自分のしたいことを存分にしていくことで

力を発揮します

なので初手にジュカインエンペが出せなくなるとただのシングル流用PT

ダブルでは通用しません



メガネ控えめC252バクフーンの噴火が強いです

本来ならスカーフを持つところに

湿原の効果によりメガネを持つことができる

これにより火力やばいですwwww

めっちゃ楽しいです

ダブルの水タイプに出しづらいですが

誓いで突破しましょう(草技として使われます



使っていてわかったこと

・行動順が先に発動したポケモンの次に続く
・タイプは先に発動した誓のタイプ
・Cは後攻に発動したポケモンになる

こんなもんです(少な

一個目はわかっていましたが二個目以降は発見です


エンペジュカイン以外をダブル用ポケになればかなり強いはず


あとジュカインのいわなだれはゴミなので何か変えるべき

草の誓/水の誓~湿原~

第一弾湿原状態での戦闘を考えよう

草御三家
フシギバナ80 82 83 100 100 80
メガニウム80 82 100 83 100 80
ジュカイン70 85 65 105 85 120
ドダイトス95 109 105 75 85 56
ジャローダ75 75 95 75 95 113
ブリガロン88 107 122 74 75 64

水御三家
カメックス79 83 100 85 105 78
オーダイル85 105 100 79 83 78
ラグラージ100 110 90 85 90 60
エンペルト84 86 88 111 101 60
ダイケンキ95 100 85 108 70 70
ゲッコウガ72 95 67 103 71 122

湿原を使うにあたって生かせるポイントは

擬似トリルにできるということ

自分のSがなくても相手のSが1/4になることにより先制で攻撃できる

行動順繰り上げも含めて御三家の組み合わせは

早いやつ+遅いやつ

にしようと思います

そうすると

草では
早い組はジュカイン/ジャローダ
遅い組はドダイトス/ブリガロン
中速組はフシギバナ/メガニウム

水では
早い組ゲッコウガ
遅い組ラグ/エンペ
中速組カメ/ダイル/エンペ

特殊で範囲の広いゲッコウガを選択したいところですが

草でアタッカー(草の誓を入れる技スペ)と考えると少し辛いところがあります

ゲッコウガを選択するならフシギバナが妥当かな


自分はエンペルトのC111に注目して考えました

エンペとジュカインで湿原をつくろうと思います

ここまで前置き(長いね



エンペルト 控えめ 特性激流/持ち物ヨプ/シュカ
水の誓/ラスターカノン/冷凍ビーム/あくび
191 95 108 179 121 81(HC252)

相手のS1/4とすると実数値320くらいないと抜けないです


ジュカイン 陽気 特性新緑/持ち物襷
草の誓/岩雪崩/がむしゃら/アクロバット
145 137 85 113 105 189(AS252C4)

長期の居座りを前提としていないのでこんな感じ

雪崩でエンペのサポや襷がむしゃら出来たら




この二匹の選出は基本的に初手

猫だましなどで封じ荒れるのが欠点

ただジュカインを止めてくると思うので

威力80にあがった水の誓でゴリ押しも・・・


この二匹で湿原作ってから大事なのはこちらの後続ポケモン

ジュカインは早期退場だとしてエンペさんが倒せない相手を

倒してくれるANDダブルっぽい動きのできるポケモン

水鋼氷で突破できない相手

半減は水タイプのみなので

ダブルでいる水タイプといえば

ミトム/カメックス/ブルンゲル/トリトドンなど

耐久向きのポケモンが多いですね

じゃあ殴って倒しましょう^^

サザンドラランドロスを投入!!


サザンドラ 臆病 特性浮遊/持ち物珠
馬鹿力/悪波/流星/大文字
CS252B4

霊獣ランドロス 意地っ張り 特性威嚇/鉢巻
地震/岩雪崩/げきりん/とんぼ
HA252S4


さぁ適当になってきましたね

サザンドラ霊獣ランドどちらもあまりダブルで見ないポケモンですが

相手のSが落ちるということは殴りかかるが楽

ガブ怖くない/ラティ怖くない/ゲッコウガ怖くない

まぁなんてつよいんでしょー(棒

まぁ持ってるポケモンで考えただけなんですけどねw

持ってないポケモンは作って

誓覚えさせて実践に持っていきたい

○○の誓

御三家だけが覚えられる草水炎の誓

ダブルトリプル限定ですが追加効果がかなり強力です

自分もそれを知らずにやられました><

なので今回誓の説明&次の記事でその育成論でも


○○の誓
威力80命中100

草+炎 火の海フィールドになり相手HPが4ターンの間1/8削れる
炎+水 虹がかかり4ターンの間追加効果が出やすくなる
水+草 湿原フィールドになり相手の素早さが4ターンの間1/4

という効果があります

誓の発動条件は仲間で誓を発動させて発動するまで場にいることです

なので一体がやられてしまったら単体での発動となります


さらにこのコンビネーション技は行動順を上げる効果もあるらしく

最速ポケモン+鈍足ポケモンでやった場合

最速の次に動いてわざを使えるとか

これなら耐久のあるエンペさんなんかがSを降らずとも誓成功確率が上がりますよね


自分が考えた追加効果での戦略

火の海/スリップダメージを稼ぎ耐久ポケモンで突破する

そのままですが耐久ポケモンはやはり火力が微妙になる
そこで火の海とバンギラスやノオーなどのスリップダメージを与えられる
ポケモン(耐久)と組んで攻撃回数を少なくして勝つ戦法
問題なのは天候は5ターン火の海4ターン
誓コンボで一体持ってたとしても残り3体・・・どう乗り切るか

虹/にじるみやー

虹をかけて岩雪崩でひるませまくればおk
怯み率が上昇しなかったら泣く
はじめの御三家が一匹退場したらスカバン出して
いわなだれ連打してれば勝てるでしょう

湿原/擬似トリル

トリルで使われるような鈍足ポケモンを中心に
相手のS1/4を利用して
鈍足高耐久高火力で殴る
御三家ならエンペやブリガロン
ですが一匹は行動順引き上げようにSの早いポケモン用意しないとですね



こんな感じにPTの組み方の変わってくる御三家誓PT

相手が初見だったら何が起きたか分からないうちに勝利を収めることができると思います

次は各フィールド起動用ポケの考察します

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