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シーズン1後半からシーズン2初日と少しまでのPT

久々の更新

タイトルめんどくさいからちゃんとシーズン1終わってから書けばよかったと後悔

とりあえず需要はないが自分のPT載せておきます


サザンドラ(控えめCS252D4)@スカーフ
あくは/もんじ/流星/気合玉

シーズン1ではずっとメガネだったけど
まぁスカーフの方が使いやすいよね。
ガブに後出しからのつっぱりがブラフじゃなくて普通につよいっていう
控えメガネ派だったがこのPTに関してはスカーフの方が相性がいい感じ

ギルガルド(臆病H204D52S252)@食べ残し
シャドーボール/キンシ/身代わり/毒々

これはこの記事のいっこ前に紹介した毒守ガルド
準則のガッサが抜けたりといろいろ便利
身代わり貼っちゃえば勝手に相手が倒れてくという感じです
ブシンなどの叩き落すは二回キンシすれば身代わりが耐える
ギルガルドを使う上でやっぱりサザンガルドになりました
ゆうほどサザンガルドでだす並びはしなかったですけどね


マリルリ(H212A252BD4S36)@おぼん
じゃれつく/アクジェ/たきのぼり/腹太鼓

この時点でサザンガルドマリルリ
あまりこうゆうのは好きじゃないんですけど
自分でこうゆうことがしたい、じゃあ何が必要かって考えたときに
サザンガルドマリルリになったから。これは自分のしたいことの結果だと
割り切りました←ここ大事
Sを少し降ることでサザンが完全に嫌うマリルリとの同速対決を嫌った結果です
正直もう少し振って早いマリルリを作りたかったが当初はサザンがメガネだったので
マリルリにSを降ったところでサザンで処理できるから同速意識くらいでいいやと甘えました
馬鹿力を切って滝登りを入れているのは交換際でやっぱり必要になるからです
ナットレイなどがかなり重くなるのですが、腹太鼓とアクジェは抜けないなとなるので
こうなりました

話は戻りますが、クレセドランやサザンガルドなどの組み合わせ
自分と同じで使うことにためらいがある人はかなりいると思います
強すぎるポケモンは使いたくない
それは人それぞれでこの考えも自分の意見なので強制などは
する気もないですが、やっぱりゲームだから勝ちたいし
やりたいこと使いたいポケモンを使うために何かを我慢することはないと思います
そうゆうポケモンを使って気づくこともありますし
嫌うだけではなくメリハリ付けて遊んだら楽しくなると思います



マンムー(陽気AS252H4)@襷
つらら張り/じしん/岩石風時/氷の礫

襷マンムーはまぁ仕事しますね
最近多くなったランドなんかはサザンガルドで相手するのは少し辛かったり
威嚇あっても礫で半分近く持っていけるので
ステロじゃなく岩石封じは単純にリザや増え始めたガモスが嫌だったからです
エッジじゃなくて岩石なのは命中の関係もありますが
サザンがメガネだったため相手のSを下げたい部分もありました
スカーフに変えてからもガルドがSを抜けるようになるのでこのままです


ルカリオ(臆病CS252D4)@メガ石
気合玉/ラスカ/しんくうは/悪巧み

物理はもういいやという部分もありますが
鋼技が欲しいのもあって特殊です
ガルーラなどを倒しに行ける、
サンダーなどを悪巧み気合玉で落とせる
てか気合玉当ててればかてる
どこで悪巧みをするか、、、この読みが好きです
XYでも使っていたので使いやすかった
D4ふりはDLポリ2対策気合玉外してぎゃくに狩られるのは嫌だ


ファイアロー(いじっぱりH172A252S84)@飛行プレート
ブレバ/フレドラ/鬼火/剣舞

Hに結構降ってます、どうしても受けだしをしなくてはいけない場面はあるので
残したいのに残らないってこともあるため降っています
Sがないので相手を考えないとやられてしまう
Hを降った利点は剣舞を強気に積んでいける
はねやすめじゃなく鬼火を採用したのは
そのほうがPT全体の役割として広く持てるから


全体的に見てやっぱり種族値高めですね。。。^^;

どうしても積もった色フガルドを使いたいから組んだPTだったんですけど

ガルドのスペックの高さに驚くばかりでしたね

ちなみにレート1シーズン目は最高は1700のって数回買ったので50言ってるかどうか

その後負けが続いてやめちゃいました

2シーズン目はリアルが忙しくてあまり出来てないですが一度連勝していき1600

その後負けを繰り返して10勝6敗

難しいですね。。。

ユクシーなどが厳選してしまえばXYで使ってたPT復活させたいですね
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また×3 ダブルレート 雨クチート

まーーーたダブルやってますよw

シングルはやる気起きないのと

友人にダブルやろ!って誘われたためまたまたまたやっています

ダブルに逃亡してきた零崎のPTはこちら


ニョロトノ@お盆
熱湯/滅び/アンコ/まもる
HCベース

キングドラ@珠
ハイポン/濁流/りゅうせいぐん/まもる
CS

クチート@メガ石
じゃれつく/ふいうち/炎の牙/まもる
HAベース

霊獣ランドロス@スカーフ
じしん/いわなだれ/げきりん/とんぼ返り
AS

サンダー@食べ残し
放電/ねっぷう/めざ氷/はねやすめ
HBDS振り

ファイアロー@王者の印
ブレバ/フレドラ/鬼火/まもる
AS



安定のまもる持ちの多さ


雨パです。

自分がしたかったことは雨クチートで炎等倍で受けて

弱点を地面だけにする。

飛んでいるものが半分いるので地震は飛んできにくい

そんなPTの予定(ただし雨クチートのいいところをまだみていない


ニョロトノがシングル流用なので技構成がシングル

アンコを冷ビにしようか迷ったんですが

初手トノグドラ選出すると

相手に猫だまし要員がいた際

グドラがまもって、猫玉してきそうなやつにアンコ決めると

まぁあっさり決まるんですよwwwwww


んで濁流すると爆アド取れるわけで

HCベースということで冷ビは確かに欲しいんですが

このアンコが決まるのが楽しくて結局このままに


グドラは濁流で命中ダウン狙いつつダメージを稼ぐ

波乗りは6世代で威力90命中100

濁流は6世代で威力90命中85三割命中ダウン

となっており

威力が一緒なので濁流の方が便利かと

龍波じゃなくて流星なのは龍波打つ場面ないなと思ったのと

死に際の瞬間火力押しだからです

まもるは何かと安定したもので

ニョロトノで話したように猫だましを空かししばれるので


クチート今回の主役のはずです

弱点が炎と地面しかないので

雨を降らすことにより炎技が等倍になり

耐久面でかなり優秀に

PT単位で草タイプが重く

ナットレイなどやばいので炎の牙を採用

いまのところ雨降っているところにいるので

抜群炎の牙(不一致等倍)よりじゃれつくや不意打ちの方が

火力出るという結果に

雨じゃないときに頑張ってください!!

まもるはサンダーの放電や、ランドのじしんを防ぐ用でもあります


霊獣ランドロスはダブルの必要な部分を満たしている

かなり優秀なポケモンだと思います

威嚇に火力、一致複数技

言うことないでしょう

初めはガブリアスを入れていたのですが

じしんしたいならランドロスでよくね?と思い

スカーフ巻いているのはゲッコウガに先制で冷凍ビームされたら死んじゃうからです

とりあえず相手のPT半壊させられたらいいかな

組み合わせとしてはサンダーが隣にいることが多いです


サンダーの枠は始めメガライボルトでした

メガ枠被りはどうでも良かったのですが

友人にサンダーのほうが動きやすくない?と指摘され

あっさり意見を手のひら返しした結果です

ライボルトにくらべ場持ちがよく

地面の一貫性をほぼ皆無にしてくれました

ランドのよこで放電してもらい

重めの草タイプにはねっぷうをしてもらうという

戦ってみた感じ相手サンダー早く倒さないと勝てないだろ

と思うところが多かったです、

めざ氷は迷ったのですが

ドラゴン倒せなくね?ガブに何もできずに終わることあるじゃん;;

と思いわざわざ入れました

未だに使っておりません

かと言って何がはいるのか・・・まもる?

はねやすめについてはこんなに飛んでいるからじしんこないだろ

という悠長な考えです

弱点は飛行タイプのものしかないので

はねやすめで飛行がなくなると地面一つなので

受けにも優秀ということです

Sは実数値147で最速ギャラ(メガも)抜きになっております


最後にファイアロー

いままで3V(ADS)しか持っていなかったので

新たに厳選し直しました!!!

珠がグドラさんに取られたので王者の印もっています;;

これはXY始まったばかりの頃使っていた持ち物で

先制ひるみ最強じゃね?となにかに酔っていたやつです

鉢巻にしてもいいのですがファスガがこわい

なので意地っ張り炎の体ファイアローをつくり

ダブルでファスガを抜けていこうかなとも考えています

ただこだわるとサンダーの放電喰らうし

変化技使えないし

技切り替えは大抵雨降っているためフレドラ使わないんでね?

ファストガードをしてくるカポやコジョンドに

優先度ありませんよーーーーってぶち込みたい

正直ガルのふいうち空かせないしいいところはあまりないですが

こだわるのであればそれも考えようだなと考えました




こんな感じです

まぁダブル何回かいろいろなPT使ってやってますけども

やっぱり初心者ですよね

プレイング構築共にまだ甘甘です

アドバイスがあれば是非聞きたいので

熟練者の方コメントしてくれると嬉しい

てか熟練者がこの初心者記事見るのかって話ですけど・・・

久々にいっぱい書いたw

暇だったらこのポケモンたちの詳細書いていきます

新PTでレート

今季ぜんぜんかてねーーーーwwww


ということでね

PT新しく作りましたよ

今季入って4回くらいPT変えてるんですけど

そこそこ勝率のいいPTできたので


クチート@石
きあぱん/じゃれつく/みがわり/ふいうち
いじっぱりH222A252S36

クレセリア@ゴツメ
ショック/冷ビ/めざ炎/月の光
(流用/努力値とかリンク集からどぞ)

ギャラドス@ラム
滝登り/地震/ちょうはつ/竜舞
(流用/HDギャラ)

ガブリアス@命の珠
逆鱗/地震/岩石封じ/空元気
陽気AS252D4

ゲンガー@へどろ
シャドボ/みがわり/おにび/ちょうはつ
臆病H76B180S252

ジバコイル@眼鏡
10万/ボルチェン/めざ氷/ラスカ
ひかえめH236C212S60




きあぱんクチートと空元気ガブ使いたいがために組んだPT

クレセリアが重いのが難点だったのでジバコイル投入

アナコイルが今作で厳選できるようになったので嬉しいですね

育成論書いてない奴は後で書きます


まず使いたかったクチートは本当に強いですね

きあパンは4世代から持ってこれるのでおすすめ

きあパン採用だからというわけではないですが

身代わりが入っていますこれでSの遅いクチートも

一発受けてから攻撃できます

クチートの身代わりが優秀なのは

威嚇もあって有利対面での

相手が引くであろうという読みをしやすいこと

みがわり貫通ガルーラも二発目なら余裕で受けられ

じゃれつくでH全振りでも68.3%~81.1%

持っていけるので優秀^^

きあパン当てたいけどガルーラ強いわ><


へどろゲンガーさんはメガゲン使えない状態で

ゲンガー使いてぇぇぇぇぇぇ(叫び

が多かったのでつくりました

メガになると耐久が上がるため

へどゲンの努力値が耐久への裂かれが痛い

HSベースのつもりがBSベースになった

実数値H145B103はH167B80より固くなる

物理に硬いほうが使いやすい

Dはそこそこあるので柔くは感じない


ジバコは多々殴るだけ


一番いらないのはギャラ

役割かぶってるしちょっとお荷物

キッスに変えようかな?

バンキッスロトムでトリプルレート

久々のポケモン^^

今回はバンギキッス水ロトムでトリプルレートに行ってきました

結論から言うとかなり強いはず

目に見える結果が出ないのはトレーナーがプレミばっかりするからなんです

シングルと違って1ターンのミスは1ターンで返しきれないんですよね><

バンギラス@メガ石
トゲキッス@ヨロギ
水ロトム@オボン
ニンフィア@チョッキ
ウルガモス@粉
カポエラー@珠

え?バンギラスなんて作ってたの?と思う人もいるでしょう

XY発売から少しして友人からバンギナイトは交換してもらったので

結構前からいた個体です

種族値がすごく調整したい種族値になるので

考察してる人の調整少し見たりして作ったので記事にはしませんでした


このPTは

ミトム バンギ キッス

の並びで出してミトムで壁を張りキッスでこの指とまれして

バンギで殴るという感じです

バンギラスの苦手な格闘をキッスが1/4で受けれるので相性抜群

バンキッスはダブルでやろうとしていたんですが

ロトムで壁張ってトリプルでやっても強いと思うと友人に助言されたので

急遽ミトムを用意しましたw


バンギラスのAは72しか降っていないので竜舞を搭載(シングルの流用ですけど

舞える対面はキッスが作ってくれるので

火力面より素早さ面の強化が目的

うちのPTにガモスがいることとトリプルということで

ステロも積んでいます(シングルの流用ですけど

ファイアローやリザードンなんか多いので

初手バンギ読みで相手の初手にいなかったらステロ巻いておけば

半分持っていける(さっすがー


ガモスが粉を持っているのは

トリプルでは岩技は岩雪崩がメインなので

粉で避ける確率あげようという考えです(別にシングルで運ゲPT組んで遊んでた奴のままじゃないですよ?


同じ理由でキッスはヨロギをもっています

正直オボン持たせたいけどミトム持ってるから・・・


光の粘土がなかなかドロップできないのでミトムはオボン

両壁貼ります(残りは10万ハイポン

やってて疑問に思ったことがあって

味方のリフレクと光の壁が同じターンになくなることってあるの?(ターン数的な意味で

同時に二つ切れて困った><てかかなり短く感じる時もあるし・・・

粘土欲しいですね


ニンフィアは壁張って戦えるポケモンを探した結果です

正直ほかのに変えたい><

キッスを出したままバンギを引いて格闘受けに行けるのは嬉しいですが


カポさんはダブルトリプルではメジャーなサポートポケモン

格闘タイプで完全停止するのはナイショです

BWで使っていたものを持ってきました

格闘ジュエルがないため珠を持たせています

威嚇と猫玉、フェイントと相手の行動回数を削れるいいポケモン

ワイガ持ちが多いですよね><

ずっとワイガするカポいて

逆に普通と感じたのか

岩雪崩打ったのもいい思い出


長くなりましたがバンキッスロトムの紹介でした^^


新しく育成したキッスのNNはトゲピアス
       ロトムのNNはスピーカー
キッスは三角の模様がラティに似てるのでNNを似せてみた
ロトムは洗濯機とかドラム式っての嫌だったので
2km先からみたらスピーカーに見えるんじゃねってことで


御三家交えてダブルレート

湿原パ作りました

ジュカインは抵当な個体ですw

バクフーン@メガネ
エンペルト@ヨプ
ジュカイン@襷
ランドロス@鉢巻
サザンドラ@珠
ゲンガー@メガ石

エンペジュカインで湿原を出してから

バクフーンサザンドラランドで殴るPTです

使い心地はそこそこです

やはり猫騙し持ちが相手にいると動きづらくなります

選出時点でやばいですwww


このPTは自分のしたいことを存分にしていくことで

力を発揮します

なので初手にジュカインエンペが出せなくなるとただのシングル流用PT

ダブルでは通用しません



メガネ控えめC252バクフーンの噴火が強いです

本来ならスカーフを持つところに

湿原の効果によりメガネを持つことができる

これにより火力やばいですwwww

めっちゃ楽しいです

ダブルの水タイプに出しづらいですが

誓いで突破しましょう(草技として使われます



使っていてわかったこと

・行動順が先に発動したポケモンの次に続く
・タイプは先に発動した誓のタイプ
・Cは後攻に発動したポケモンになる

こんなもんです(少な

一個目はわかっていましたが二個目以降は発見です


エンペジュカイン以外をダブル用ポケになればかなり強いはず


あとジュカインのいわなだれはゴミなので何か変えるべき


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